人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島市西区古江の学習塾 愛すべき生徒たちに捧げます


by mt_over164
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あの頃の想いを胸にボクたちは歩き続けられるのか

広島ブログ

一日中どんよりした天気でしたが

ここまではなんとか雨は降っていないようです。

あの頃の想いを胸にボクたちは歩き続けられるのか_a0060806_18572897.jpg


小学生の冬季講習で

「ほらふき日記」っていう作文の単元があるのですが

Nくんの作品がとってもユニークなんです。


126月112日(鉄曜日)天気 あめ(キャンディ)

今日ぼくは学校で

天気がキャンディーだったから

休み時間キャンディーの食べほうだいでした。

学校から帰ったあとに、親が出かけていたので

家をロケットに変けいさせて、友だちをのせて

いとかわという星へ行きました。

うちゅう人と友だちになりました。

帰ると周りの家がこなごなになっていました。

だから、五億円でべんしょうしました。

ぼくは、かるいかるいと思いました。


面白いでしょ?

面白いんですよ。

小学生の作文って

大人の発想の外にあるので

新鮮なんですが

大人になるまでに

徐々に当たり障りない発想に固まっていくんでしょうね。


そう、だからまだ固まっていない小学生の授業って楽しいですよ。

授業前に「あたまの準備運動」をしているのですが

自由に絵を描いてもらうコーナーがあるんです。

わたし、名前の中に「杉」という漢字が使われているのですが

Tくんの今日の絵は

そのわたしに挑戦する構図となっていました。

あの頃の想いを胸にボクたちは歩き続けられるのか_a0060806_18575317.jpg
あの頃の想いを胸にボクたちは歩き続けられるのか_a0060806_1858534.jpg


これは、いったい・・・

本人は「クリスマスツリー」だと言ってますが

真相は・・・。

広島ブログ
by mt_over164 | 2011-01-05 19:01 | 出来事