人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島市西区古江の学習塾 愛すべき生徒たちに捧げます


by mt_over164
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

そのひぐらしを泣くころに~発動編~

広島ブログ

朝の目覚めは悪かったですよ。

それもそのはずで、

昨夜遅くまで飲んでいたこともあるのですが、

苦手などぶろく、しかも度数の高いやつを飲んで

酩酊状態で宿に戻ったわけですから。

そのひぐらしを泣くころに~発動編~_a0060806_14314797.jpg


この街を朝8時に出立したのはよかったのですが、

27年ぶりに会う友人のことを想うと

なかなか寝付けなくて

結局睡眠時間は4、5時間ってところでのドライブですから

福山のSAでうっかり1時間ばかり眠ってしまいました。

そのおかげで

白川郷に到着したのは夕闇の降りた18時。

そのひぐらしを泣くころに~発動編~_a0060806_1432788.jpg
そのひぐらしを泣くころに~発動編~_a0060806_1432199.jpg


再会したときのOくん第一声、

「お互いにふっくらしたなぁ」

ふっくらしたまま、「白川の湯」に浸かり旅の疲れを癒し、

飛騨牛に舌鼓を打ち、

『鳩谷八幡神社どぶろく祭り』へ。

そのひぐらしを泣くころに~発動編~_a0060806_14323521.jpg


注がれるままに飲む。

これが美味い!きついけど美味い!

だから盃を差し出してしまう。

そのひぐらしを泣くころに~発動編~_a0060806_14334995.jpg


そうこうするうちに、Oくんの友だちもやってきて

皆さんで酌み交わし始め、

そのうちの一人の方の自宅へ。

楽しい時間を過ごさせていただきました。


田舎ってよそ者を受け付けない、閉鎖した部分があると思うんです。

世界遺産の中に住むということなのか、

Oくんの人徳のおかげなのか、

初対面のわたしを

しっかり懐の奥で抱えてくれて

昔からの友人のような扱いでもてなしてくださったのが

強烈な印象に残ってます。

人との付き合いとはこうありたいなと

これまでの人との接し方を

反省させられました。

そのひぐらしを泣くころに~発動編~_a0060806_14344861.jpg


そんなこんなで

何時まで飲んでたのか、よく分からなかった。

ただ、白川郷の朝は

激しい頭痛の中、

えらく寒くて目が覚めたのでした。

そのひぐらしを泣くころに~発動編~_a0060806_1435821.jpg


広島ブログ
by mt_over164 | 2010-10-19 14:38 | 旅行