人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島市西区古江の学習塾 愛すべき生徒たちに捧げます


by mt_over164
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お友だちのお友だちは皆お友だちと言いきっていいのだろうか

広島ブログ

「今日の夕方にF中の3年生のお母さんから

入会考えてるんで体験授業を受けたいって問い合わせがあったよ」

わたしがこう切り出すと

「えー!困る」

「なんでここが分かったんじゃろー」

誰かが入塾してくる前に毎回こんなことが繰り返されるF中学です。


これ以上F中の生徒が増えないように

「ねえ、塾はどこに行ってる?」って聞かれると

「ん?えーと、そう、『徳井塾』」

そう答えてるらしい。

「代表であるわしが、ちょっと『チュートリアルの徳井』に似てるってことだな」

「いや、全然違う。A川先生。」


大人が傷つきやすい生き物だとは

露ほども思っていない生徒たちです。

お友だちのお友だちは皆お友だちと言いきっていいのだろうか_a0060806_22442072.jpg


そういえば中2の生徒も

友だちは誘いたくないって言ってました。

以前、

120名くらいいたことがあって

満杯状態で窮屈だったことを覚えていて

拒絶してる部分も否定できません。

もちろん、収拾がつかないほど生徒を集めようとは思っていません。

目が行き届く生徒数の限界はあるのが分かりましたから。

しかし、

もう少し生徒数は増えてほしいのは正直な部分です。


おかげさまで

成績が上がってる生徒が多いので

その生徒の通ってる塾ということで

最近、けっこうお問い合わせいただいてます。

有難いことです。

お友だちのお友だちは皆お友だちと言いきっていいのだろうか_a0060806_22443749.jpg


「国語が30点上がった―」

と、目を潤ませて喜んでくれた中3Tさん。

受験生なんだし、時間を割いてまで

わざわざお友だちを紹介してくれなくてもいいんです。


あなたのガンバリが

ものすごい宣伝になって

学び舎に合った生徒を呼び込んでくれるはずなのです。

きっと。

広島ブログ
by mt_over164 | 2010-09-28 22:47 | 出来事