人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島市西区古江の学習塾 愛すべき生徒たちに捧げます


by mt_over164
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

避けることのできない嵐なら この身一つで受け入れるしかない

広島ブログ

避けることのできない嵐なら この身一つで受け入れるしかない_a0060806_22195255.jpg


最近、広告関係や事務機器関係の

営業の電話、来訪がやたら多くなりました。

販促グッズやPCシステムも多いかな。


「前回は○○という理由でお断りされましたが、今回は・・・」

2度3度とお越しになる方もおられます。


塾は昼間、暇だと思われてるんでしょうね、

ほとんどアポナシですよ。

電話、来訪、次々来られると

仕事に支障も出ちゃいます。


じゃあ何やってるんだって言われると

今は、保護者面談の準備やら夏季講習の準備、

それから

定期テスト対策の準備などなど。

避けることのできない嵐なら この身一つで受け入れるしかない_a0060806_2220623.jpg


でもね、わたしも元は営業の人間です。

なるべくお話は伺って返事をさせてもらってるつもりです。

ときに、営業の仕方とかダメだしさせてもらうこともあります。

アイディアを提供することもあります。


わたしだって、先輩やお客様にいろいろ教えてもらって

社会で飯が食えるようになったわけですから

新人営業マンに思うところをお話しするのは当たり前だと思います。

聞く耳を持つ方か、そうでないかは相手の方の勝手ですけどね。


長いお付き合いをさせていただいてる業者の方は

皆さん、とてもいい方ばかりです。

感謝しています。

「このシステムは、まずどうしても学び舎さんに使ってもらいたいから」

と、代わりにウチの無理難題を聞いていただいて

そのシステムを導入したということもあります。


「ご要望の通りやるよりは、こっちの方が手間やけど安いから、こっちにしましょう」

逆にご提案いただくことも多いです。


有難いことです。

ある意味、威張って生徒の前に立てるのは

こうした方々のバックアップがあってのことに違いありません。


そうした新しい出会いのためにも

これからもお話はじっくり聞かせてもらうつもりです。

ただね、営業マンの皆さん、

なるべく暇なときにしてね。これから忙しくなるので、できたら避けてね。


広島ブログ
by mt_over164 | 2010-06-09 22:24 | 思うこと