人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島市西区古江の学習塾 愛すべき生徒たちに捧げます


by mt_over164
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いつか大空目指して、自らの翼で巣立たなければいけない生徒たちです

広島ブログ

例えば

クラス指導でなかなか宿題をやってこない

ちょいと遅れ気味な生徒は

別途に補習をしています。

その補習で、遅刻してきたり

やる気が感じられないときは

懇々と諭すことも激しく怒鳴りつけることもあります。


わたしたちが求めるのは

それほど高い理想ではありません。

ここでは「宿題をやってくること」です。

そのために全力を上げます。



また、授業中の小テストで

思ったような得点が取れなかった生徒から

「先生、勉強したいけぇ、類似問題をいくつか貰って帰りたい」

なんてこともありますよ。

もちろん喜んで差し上げます。


近頃では、わたし、指導していない

『世界史』『日本史』『現代社会』なんて教科の質問も

高校生から受けるようになりました。

一応、教員免許はありますから

沽券に関わりますからね、

必死で説明していますよ。


黙々と自習する生徒も少なくないなあ。

声はかけないけど、応援しています。



自発的に勉強できない生徒には

寄り添って

自分でできる生徒には

遠くから眺める。



雨になる日

風の日

日差しの強い日

その生徒に合ったいろんな天候で接するわたしたち。

いつか大空目指して、自らの翼で巣立たなければいけない生徒たちです_a0060806_21492443.gif


学び舎『SORA』の由縁です。

広島ブログ
by mt_over164 | 2010-05-25 21:50 | 思うこと