人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島市西区古江の学習塾 愛すべき生徒たちに捧げます


by mt_over164
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

100円玉の裏と表 年号がある側が裏らしい

広島ブログ

ゴールデンウィーク中の

今日29日から5月5日まで

学び舎は休講。

ただし、

5月1・2日の両日は

A川先生による高3英語の特訓講座が

早朝から深夜まで予定されています。

本気には本気で応える、

さすが『熱きEの伝道師』です。


わたしは

ゴールデンウィークは暇です。

年末年始、お盆も然り。

この街に帰ってきて

ここ20年は

酔っぱらってるか

市民球場に行ってたか

あとは

ほとんどボーっとしている感じでしたが、

よくよく考えるとこれではいけないと一念発起。


そんなわけで今年は

高校生対象に

今年は教室開放することにしました。

ただし、1日100円いただきます。


100円玉の裏と表 年号がある側が裏らしい_a0060806_19503799.jpg


何故100円なのか。

別にね、無料でもいいんですよ、本当は。

でもね、

100円というのがポイントなんです。


この金額だと

生徒自身の財布から出すはずなんです。

高校生になってまで

「お母さん、100円ちょうだい」なんて言いません。


つまり

自分の身銭を切って

教室の空間と時間を買う意識を持つことで

自習時間をより有効に使えるはずなのですよ。


考えたでしょ、わたし。

ええ。

暇ですから。


で、集まったお金ですけどね、

ここだけの話、まだ生徒たちには言ってはないんですが

学び舎からもいくらか足して

生徒たちに還元しようかと思ってるんです。

卒業イベントとか

高等部の備品とかでね。


自習に来れば来るほど

お金が貯まり

それが自分たちに還元される。

しかもそのお金は

自分の財布から。


おのれが勉強すること、それが

学び舎の高等部、みんなのためにもなる仕組みです。


ええ、考えてますよ、わたし。

暇ですから。


でもそんな100円玉の裏と表を

知らないのに

ちゃんと自習に来ている高校生は

もっとちゃんと考えています。

暇でもないのに。

恐れ入りました。


広島ブログ
by mt_over164 | 2010-04-29 19:58 | 思うこと