人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島市西区古江の学習塾 愛すべき生徒たちに捧げます


by mt_over164
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いたいけな青少年を守るのが、我ら酔っ払いの務めでしょ

広島ブログ

学び舎の生徒の中には

高校に合格したのち

学校を辞めてしまった生徒もいます。


高校を辞めるって

わたしの時代では考えられなかったこと。

今は

通信制の高校など

セーフティネット的な対応も充実していますが、

そこも辞めてしまう生徒もいるようです。


熱い初志は、日常の生活の中に冷却されてしまいがちです。

しかし

新たな目標ができたための行動とすれば

無碍に咎めることではないのです。

ただどんな状況であっても

刹那的にならず

真摯に自分の将来とは向き合って欲しいと願います。



昨日久しぶりに顔を見せてくれたHさんは

今通信制の高校に行きながら

焼肉屋さんでほぼ毎日働いているそうです。


いたいけな青少年を守るのが、我ら酔っ払いの務めでしょ_a0060806_2123581.jpg



「大学に行って、幼稚園の先生になったら?」

彼女が中3のころ

あんまり勉強はしないんだけど

性格は満点上げてもいいくらい、いい奴だった。

小学生がいると、いつも楽しく接してくれている彼女を観て

わたし、そう言ったんです。

「なれるかねぇ」

「なる、ならないが大事なんじゃないよ。

それを目指してて途中で目標が変わってもええんじゃし。

まずはそれを勉強する目標にするんよ。がんばれ」

あの場面、あの約束

わたしは忘れてません。

こうも言いました。

「先生なんてな、若いころなら

多少道外れてた方がいい先生になるんだよ」


そんな彼女を

焼肉屋さんの酔っ払いのお客さんが

ときどき絡んでくるんだとか。

「姉ちゃん、一緒にカラオケ行こーや」


やめてください、お客さん。

その子はわたしの生徒です。


わたしから彼女に対して

酔っ払いを代表して謝っておきましたよ。


その子には

我々酔っ払いと違って

夢も希望もいっぱい持ってるんです。

しっかりとした足取りで歩いていってほしいじゃないですか。

広島ブログ
by mt_over164 | 2010-04-24 20:59 | 出来事