人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島市西区古江の学習塾 愛すべき生徒たちに捧げます


by mt_over164
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大切なものは、誰かに頼らず自分で守るしかないのです

広島ブログ

大切なものは、誰かに頼らず自分で守るしかないのです_a0060806_1838843.jpg


Tくんからいただいた

高津堂の紅葉饅頭。

栗が入ったちょっと上品な味でした。



『ホームタウンプラウド』


この街に、1軒のもんじゃ焼き屋さんがあったんです。

少し前にお店を閉められて

今は住宅が立ち並んでいます。


玄関を入ると

駄菓子が並んでいて

階段を上がると

いくつかの部屋に分かれた座敷がありました。


初めてのもんじゃ焼きに感動して

また来たいな

でも1人で食べるもんじゃ焼きはありえないな

なって思っている間に

お店がなくなってしまいました。


あのとき、

もっと足繁く通っていたらと思うと

残念でなりません。



その街の住民が

「わたしたちの街のお店」という意識で

そのお店を大切にする考え方を

アメリカでは

「ホームタウンプラウド」というそうです。



食は文化。

お気に入りのお好み焼き屋さんとかラーメン屋さん、居酒屋さんなど

大切にしたいものです。

そして、

子どもは宝です。


熟練講師による少人数指導の塾は

どこにでもあるもんじゃない。

そんな学び舎が近所にあることを

誇りに思っていただけるよう

万が一なくなったら

寂しがっていただけるような

そんな存在に近づきたいなと。


とある塾の今日の折込チラシを見ながら

思ったのでした。


広島ブログ
by mt_over164 | 2010-04-22 18:51 | 思うこと