人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島市西区古江の学習塾 愛すべき生徒たちに捧げます


by mt_over164
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

芝刈り縄綯い、草鞋を作り 親の手を助け、弟を世話し

広島ブログ

新年度が始まるってことは

時間割もテキストも一新するわけで

スタッフの側もそうですが

生徒の方はもっと新鮮に思えるようです。


「先生!」

「なに?」

「なんでこのテキストの表紙は大仏が本持っとるん?」

新しくなった教材の表紙をじっと見つめています。


芝刈り縄綯い、草鞋を作り 親の手を助け、弟を世話し_a0060806_2241448.jpg


この絵がどうも大仏に見えるようです。


「こりゃ、二宮金次郎さんやがなー」

「えーだれそれ??」

もう一人の生徒が参戦してきます。

「あーあの、小学校のときに校庭の隅に立っとった人じゃ」

「そうなん、あれ二宮っていう人なん」


最近の生徒は

サラリーマン金太郎は知っていても

金原二郎さんも

二宮金次郎さんも知りません。

学校でも教えないんですよね。

立派な方だと思うんですけどね。



「江戸時代の人物で、農業指導などを各地で行い、財政再建を成功させた」

「社会貢献することで、いずれ自分に還元されるという教え」

「薪を拾い集め、移動する時間も惜しんで勉強した人」

など

わたしの知ってる知識をもってお話ししましたが

どうもピントは来ないようでした。

「寸暇を惜しんで学べということだよ」

「えー、こういう人って一番

損するタイプよねー」



もうここはご本人に登場していただくより他にないようです。




芝刈り縄綯い、草鞋を作り 親の手を助け、弟を世話し_a0060806_225352.jpg


広島ブログ
by mt_over164 | 2010-04-08 22:18 | 出来事