人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島市西区古江の学習塾 愛すべき生徒たちに捧げます


by mt_over164
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

壊れたハートを売りものに

広島ブログ

お年寄りの楽しみの一つに

テレビがあります。

かくいうわたしの実家のテレビも朝から晩までつけっぱなしで

両親ともに暇があれば時々の番組を観て

大声で笑ったり、頷いたり、ときに涙したり

テレビ中心の生活を送っておりました。


そんな大事なテレビでしたが

ある日、突然映らなくなりました。

早速修理に来てもらいましたが

『蛍光管』とやらがダメになってるらしく

修理に8万ほどかかるといわれたので

それほどの額ならばと

新しいテレビを買うことにしたわけです。


どこのメーカーがいいかという話になりました。

父が申すには「車だって

トヨタがええとか、ニッサンがええとか、いやマツダだとか

人それぞれなんやから、テレビもどこがええというのは

それぞれじゃろ」

その話を聞いて母は

「車ならお父さんね、あたしは

ダイハチじゃね」


ダ、ダイハチ??

壊れたハートを売りものに_a0060806_16513673.jpg


http://www.tumago.jp/today/?p=3941



「ミゼットいうのが好きよ」って

そりゃダイハツです。


ま、わたしの母ですからね。



そんなこんなで電気屋さん、DEODEOと山田電機を回ったのですが

ウチのお父さんは

値切ったりするのが苦手。

その代わりに

係の方の対応を観て決めるそうです。


それって塾にも言えることですよね。

月謝値切る人って今まで聞いたことないわけだし、

観られるのは入会時の応対ですよね。

しっかり心ある対応をしてるだろうか

考えさせられました。


実家のテレビが壊れたおかげで

よい勉強になりました。


勉強になることはいろいろなところにあるんだけど

その場に近づかなかったり

それに気づかないだけなんだと思います。

今年はなるべく多くの方に会って

いろいろな教えを得たいと思ってます。


広島ブログ
by mt_over164 | 2010-04-06 17:02 | 出来事