人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島市西区古江の学習塾 愛すべき生徒たちに捧げます


by mt_over164
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今年の公立高校入試問題を予想してみた

広島ブログ

朝日新聞、2月19日(金)付の公立高予想

ご覧になられました?

今年の公立高校入試問題を予想してみた_a0060806_15224070.jpg


わが学び舎からも

I藤先生の数学予想が登場しています。

昨年は学習クリニックLのT先生にお願いしました。

わたしが書いたのは一昨年だったかな。


遅まきながら

わたしなりの予想もしておきますね。

ペナントレースで

毎年、カープ優勝と予想しているわたしですから

あてにならないと思われるのも正論ですが

少しでも参考になればと思います。


国語は

文学的文章と説明的文章と古文。


国語の文学的文章は

主人公が少年少女の場合が多いようです。

受験生と同じ視点で話が展開する物語が採用されやすいみたいですね。

説明的文章は

今日的な問題を掘り下げた作品の出題、

とりわけ環境問題がどうかなって思っています。


社会は

世界地理、専門史、政治・経済、近年起こっている諸問題。


以上は

一般的に出題予想されていますし

わたしもそうじゃないかと思っています。


社会は

時差とかちゃんと計算できるようにしておきたいですね。

あと、

裁判員制度が気になるんですよね。

昨年から始まりましたし。

その他、少子高齢化、環境問題、国際関係なども

出題されやすいと思います。


とはいえ、ヤマをはるのは危険だし最終手段ですよ。

出やすいと思われるところを重点的に

まんべんなく学習しておくのが無難だと思います。


じゃあ予想の意味がないじゃないかと言われると

身も蓋もないですけどね。

広島ブログ
by mt_over164 | 2010-02-23 15:30 | 思うこと